慈愛と慰めの神

新城教会牧師 滝元 明

 私たちの主イエス・キリストの父なる神、慈愛の父、すべての慰めの神がほめたたえられますように。神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。(第2コリント1:3〜4)
 神は愛です。まことの神様は、慈愛に満ちた、慰めに満ちた神様です。
 私たちの人生には、時々思いがけないような試練に会うときがありますが、聖書には『あなたがたの会った試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。』(第1コリント10:13)とあります。
 さて今日、悲しみと失望の中におられる友はおられますか。あなたのために、あなたを愛しておられる慈愛に満ちた慰めの神がおられます。その神のみ名は、主イエス様です。試練の中に苦しんでおられる方がおられますか。その方のために脱出の道も準備してくださるのです。
 私は時々、深い苦しみや、悲しみの問題に直面した時には、ひとりで夜中でも教会堂の中に入って、また山の中に行き、すべての苦しみ、悲しみも、大声をあげて主イエス・キリスト様に叫び求め、悩みを打ち明けてお祈りすることにしています。その時不思議な神の平安が心に訪れ、主イエス様の慰めを体験することができます。
 さて話は変わりますが、米大リーグ・プレーオフのリーグ優勝決定戦がニューヨークのヤンキースタジアムでありました。私もイチロウや佐々木が日本人であるので大好きですが、結果的にマリナーズが破れヤンキースが大勝しました。その時、ニューヨーク市長はじめ、市民の喜び踊る姿をテレビで見ながら、テロによって深い悲しみと苦しみを持っているニューヨーク市民に対する、慰めの神の愛のみ手を見た思いがしました。

バックナンバー

戻る
戻る