引き算の人生から足し算の人生

新城教会牧師 上條 実

引き算の人生
あなたはいつも理想と現実を比べて、足りないことばかりを数え、気にしていませんか?テストの点数、仕事の成果、家庭の幸せ、願い事などなど、いつも自分のために生きてきたし、がんばって負けないようにと努力して来た。でも現状を見ると「まだ足りない」事だらけ。理想と現実を比べてみると理想に到達するにははるか遠く、現実は理想に到達できない「引き算人生」。そういう中であなたは生きていませんか?あなただけでなく家族や同僚、恋人に「まだ足りない。もっとがんばれ。」と要求し、相手を傷つけてしまっていませんか?

足し算の人生へ
私は足し算の人生を見つけました。「生きていること」そのものが最高にすばらしく、感謝な事だとわかったのです。自分にはすでに多くのものが与えられていることに気がつきました。私に命を与え、生かしてくださり、全てを守り、私たちの人生を責任もって導いて下さる神さまの存在を知ったからです。
足し算の人生は、自分のために欲張る生き方ではなく、みんなで分け合う生き方です。競争ではなくて、思いやりとやさしさを大切にする生活。みんなで分け合えば、何でも足りる生活。生活の必需品だけでなく、喜びも悲しみも、怒りや痛みさえも分け合う事のできる生活です。私が信じている救い主イエス・キリストは、「喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい」(聖書)と言っています。このキリストが、私の人生のモデルです。神のひとり子イエス・キリストは、2000年前に人となって、私たちと同じように喜びや悲しみを味わって歩まれました。罪や死という深い苦悩の中にある私たちと肩を並べ、救いの平安と希望を与えて下さったのです。あなたも、イエス・キリストに出会い、足し算の人生を見つける事ができるように願っています。

バックナンバー

戻る
戻る