何のために?

新城教会牧師 滝元 順

 ある人が旅先で、レンガを積んでいる職人さんたちに出会いました。「何をやっているのですか?」と声をかけると、一人がぶっきらぼうに、「見りゃ、わかるだろう。レンガを積んでいるのさ。」と答えました。また、もう一人は、「一時間レンガを積んだら、五ドルもらえるんだ。」と答えました。しかし、もう一人の男性が希望に溢れた顔で、「旦那さん。近々ここに、大聖堂が建つんですよ。そのために私は働いているんです。」と答えました。
 人には、三つのタイプがあります。まずは、「今日も一日同じ事の繰り返しか」と何の目的もなくレンガを積むような人生を過ごす人です。二つめのタイプは、ただお金の為だけに働いている人です。そして、三つめのタイプは、レンガを積む目的をはっきりと知り、希望を抱いて生きている人です。ところで、あなたはどのタイプに属しますか。人生の目的を知る事は、人に大きな希望と喜びを与えます。聖書は、神は全世界の人々に目的を持ち、一人一人の人生を通して建て上げたい「建物」がある事を教えています。同時に、人類全体で協力して築き上げるべき大きな働きがある事をも示しています。
 パリにあるノートルダム寺院を見学した事があります。それは数百年かかって完成された壮大な建築物です。ある部分は美しいカーブで表現され、また、ある場所は力強い直線が組み合わされて全体の姿は壮観です。また、美しいステンドグラスと壁画で彩られた教会内部は、訪れる者たちに大きな感動を与えます。それは、代々引き継がれてきた、人々のイエス様に対する信仰の現れだと説明がありました。
 時に私たちも、何のために生きているのか、何のためにレンガを積んでいるのか理解できないような時があります。しかし、人生において、ある人は基礎の部分を作る工事に携わり、ある人は急な斜面や天井の危険な作業を受け持ちます。やがて、大きな作品が完成するのです。
 人は神によって創造されました。イエス・キリストの所に来るなら、創造者が定めた目的を受け取り、人にとってそれが最も祝福と喜びに満ちた人生となります。

バックナンバー
戻る
戻る